AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

トリガーアニメーション講習会 In 福岡に行ってきた。

1.プチトリガーナイト来たる! アニメーションスタジオTRIGGER(以下、トリガー)がアニメ制作にかかわる講習会をやるという。 ゲスト講師は大塚雅彦社長、舛本和也取締役、堤尚子プロデューサー、竹内雅人ラインプロデューサー。 予定テーマは(1)【ア…

YURiKA・大原ゆい子ツーマンライブ ~MagicalNightリトルウィッチアカデミア~に行ってきた

5月14日のLIVE A.N.D以来のYURiKA・大原ゆい子のライブ。 リトルウィッチアカデミア(以下、LWA)も25話(最終話とは言わない)を迎え、アニメのイベントとしても2人の活動としても集大成ともいえるライブ。 さらには直前でアッコ役・潘めぐみさんもゲスト登…

リトルウィッチアカデミア マンスリー上映会に行ってきた その3(2017年6月)

4月から参加しているマンスリー上映会。 今回は25話(最終話とは言わない※)先行上映に加え、アニメファン垂涎の吉成曜監督・メインキャラクター半田修平氏の登壇もあり、プラチナチケット化。抽選は落選報告も多数、一般販売に至っては開始5分で瞬殺。さら…

リトルウィッチアカデミア 第23話先行上映会に行ってきた

(ネタバレあるので注意) リトルウィッチアカデミアでは月次のマンスリー上映会で先行上映が行われるのが慣例だが、何故か第22話から秋葉原アキバシアターで1話のみの先行上映会が開催されるようになった。 しかも無料で、複製原画付き。 その初回は希望者…

この世界の片隅に~すずさんの行路を辿って闇市から遊郭に迷い込んでみる@呉 その3

前回の続き 4.闇市(東泉場)に行こう 5.朝日遊郭へ迷い込みに行く

この世界の片隅に~すずさんの行路を辿って闇市から遊郭に迷い込んでみる@呉 その2

前回の続き 4.すずさんの行路をたどって三ツ蔵へ さてここからは一つやってみたかったことを。 それは長ノ木から三ツ蔵を通って東泉場の闇市に行き、朝日遊郭に紛れ込んで郵便局まで戻ってくるというもの。 もちろん徒歩で。 要はすずさんの行路をなぞると…

この世界の片隅に~すずさんの行路を辿って闇市から遊郭に迷い込んでみる@呉 その1

この世界の片隅に。 話題作ということで見たら、可愛らしい世界感から急転直下、色々と胸にガーン!と来るものがあった。また、時代の”リアル”というものに興味のある人間にとっては精緻な時代考証とその描写に大満足。個人的に言うならばポスト・はだしのゲ…

YURiKA・大原ゆい子出演の「Live A.N.D」に行ってきた

※写真は開演前に許可取って撮影してます。 リトルウィッチアカデミアの主題歌を歌っているYURiKAと大原ゆい子が出演するというので、ライブイベントに行ってきた。 【魚拓】パセラボ コラボレーション: 5月14日(日)「新感覚ライブエンタテインメント」パセラ…

リトルウィッチアカデミア マンスリー上映会に行ってきた その2(2017年5月)

先月に続き、今回もマンスリー上映会に当選。 ワックワクゥのドッキドキィ!な現地レポ。 今回の見どころは、・アッコ、ロッテ、スーシィ&ダイアナ(潘めぐみ、折笠富美子、村瀬迪与、日笠陽子)の登壇・YURiKA、大原ゆい子の生ライブ・大スクリーンで魔導…

吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」完成披露飲み会イベントに行ってきた

完成披露”飲み会”?! 呑んべえのアイドル(?)吉田類が銀幕デビューする、という話題があったが、いつの間にか映画が完成していたようで、その完成披露試写会に行ってきた。2017年5月22日開催。 吉田類については説明は省略。オフィスとかだと今やプロ野球…

NHKアニメ100(2017)を10年以上前の作品でフィルタリングしてみたらデジモンアドベンチャーの健闘ぶりがよく分かった話

NHKの「ニッポンアニメ100」。日本のアニメ・アニソンのベスト100を完全投票で決めようという企画で、そのうちの前者にあたる「ベスト・アニメ100」の結果が2017年5月3日に放映/発表された。 ニッポンアニメ100|NHK まぁ、放送自体は見ていないんだが、組…

リトルウィッチアカデミア マンスリー上映会に行ってきた(2017年4月)

リトルウィッチアカデミアの主題歌がとても良い。そんな折にアニメの上映会の場で主題歌ライブ(YURiKA、大原ゆい子)があると聞いて行ってきた。 ※基本的にはTwitterに投稿の再掲中心です(さぼり)。 TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』の14話~17話上…

伊福部昭 百年紀 Vol.5に行って伊福部マーチを聞いてきた。

2017年4月30日に伊福部ゴジラのマーチが聞けるクラシックコンサートが開催されるらしい、との情報を入手。 2010年5月1日にリベラウインドシンフォニーの「奏楽堂の響き3」で「ゴジラ対メカゴジラより」「SF交響ファンタジー第3番」が演奏されていたのだが、…

新撰組局長 近藤勇が没後150年?!ついでに墓所へ行ってみた

かの有名な新撰組局長、近藤勇が今日(2017年現在)4月25日で没後150年※を迎えたらしい。 って、150年!?100年も経ってたの?!ってとこでもビックリなのに。 ※正確には150回忌とのことで149年でした。失礼しました。近藤勇が斬首されたのは慶応4年の4月25…

ナッチャンWorldを特集した「テレメンタリー2017 防衛フェリー~よみがえる徴用の記憶と、現実~」を見た

2017年4月16日にTVでナッチャンWorldが取り上げられた。それが表題の番組。 メーテレが制作し、テレ朝系で放映。日曜日の朝4時30分~5時00分という爺さん婆さん以外に誰が見るんだという枠。 テレ朝系ドキュメンタリーということで大方内容の察しはつくが、…

WLI-UC-GNM2が暫くするとネットから切断されてしまう件

USBドングル型無線LANアダプター、WLI-UC-GNM2を使い始めた。 実売1,000円切って小型という優れもの。 ところが、使い始めて暫くするとネットから切断されてしまう。 PCをよく見ると、クライアントマネージャーVが無線LANルーターのSSIDだけを認識できていな…

旭山動物園 ペンギンの散歩を徹底攻略(ルートとか見学メモとか撮影ポイントとか)

北海道の有名遊園地旭山動物園。そこの冬季名物といえば、ペンギンが園内を闊歩する「ペンギンの散歩」。 たまたま旭川に寄る機会があったので、その撮影についてメモ代わりにご紹介。 <「ペンギンの散歩」について>2002年にペンギンの運動不足解消を目的…

7年ぶり!横浜大さん橋にナッチャンWorld再来航!(2日目・船内公開後半~自衛隊車両搬出・出航編)

前回(下記事)の続き。 さて、見学ツアーは船橋(ブリッジ)見学の順番がバラバラだった分、その後は自然解散のような形に。 降りたところではまた制服の自衛官がいろいろと質問したりと立ち話。流石幹部or幹部候補(たぶん)。熱心だ。

7年ぶり!横浜大さん橋にナッチャンWorld再来航!(2日目・ドキッ!自衛官だらけのナッチャン船内公開編)

前回(下記事)の続き。 さて翌日。年休取ってバッチリ!・・・といいつつも朝の用事があり、現地着は10時過ぎ。もちろん自衛隊車両の搬入等はチェックできず。

7年ぶり!横浜大さん橋にナッチャンWorld再来航!(1日目・夜ナッチャン編)

今や自衛隊所属のイメージなナッチャンWorldが7年ぶりに横浜大さん橋に来航するとの電撃情報をキャッチした。ナッチャン好きとしては行くしかない!!

ナッチャンWorld横浜来航時に陸上自衛隊の人にPFIの取り組みについて色々聞いてみた

2017年2月28日〜3月1日に横浜大さん橋にて自衛隊PFIの代表格ナッチャンWorldが来航&公開。 公開に行ってきたことの詳細は別に記すにして、公開時には陸自のミニ講演会が開催されており、様々な活動についての広報を行っていた。その際に自衛隊の方に直接話…

ドリフターズ全員集合舞台セット展「覚えていますか?8時だヨ!全員集合山田満郎セットデザイン展」に行ってきた。

Twitterを見ていたら衝撃のニュースが飛び込んできた。 ドリフ:驚きの大仕掛け 「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞 【魚拓】ドリフ:驚きの大仕掛け 「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞 東京・調布の市文化会館たづくりホールで21日から …