AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

OculusQuestで陸上自衛隊VR動画を見る方法

陸上自衛隊VR動画をYoutubeで公開している。

www.youtube.com

せっかく、手元にOculusQuestあるし、楽しむか~と思ったらエラーがでて見れない。なんだよそれと思ったけど、色々とやってたら見る方法を見つけたので共有。ぜひ見て欲しい。

何故エラーが起きるのか

OculusQuestの場合、とりあえずYoutubeVR動画につては「YoutubeVR」アプリを使うのが基本。エラーはこのアプリで再生した時に起きる。そもそも陸上自衛隊公式チャンネルにたどり着くまでも大変なのだが。検索機能がクソすぎる。 YoutubeVRでエラーが起きる、という事例がWeb検索であまりでてこないので原因は不明。ただYoutubeVRで再生できる動画には何か制限があるんだろう。

見る方法

たまたまOculusQuestの標準ブラウザ(これもアプリ自体の出来は微妙)を弄ってたら、Youtubeの再生が出来ることに気付いた。もしやと思って陸上自衛隊の公式チャンネルに飛んで、VR動画を再生してみたら何やら右下に360°みたいな選択欄が。選んでみたら無事VR動画を見れた。

余談

ちなみにこの動画、初出は2019年の総火演会場特設テントだったはず。広報の人が「防衛省に納品されたばかりなんです」って言ってた。戦車とか空挺降下は分かるんだが、何故155mm榴弾砲を選んだのか。もっと、ほら、偵察用バイクとかあるだろう。

色々突っ込みたくなるが、まあ面白い動画なのでもっと増えて欲しいってのと、YoutubeVRへの対応を検討してほしいなあと思った次第。(海上自衛隊のいずも見学VR動画は普通に検索に出てくるし見れるので)