AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

大原ゆい子 ライブツアー「忘れない唄」東京公演に行ってきた

えっツアー!?やるの!?って思ってたら、あっという間にツアー終わってしまった。そして2021年も終わってしまう・・・。

大原ゆい子さんのライブツアー「忘れない唄」東京公演。前回の星集めは大阪だけ参加してなかった(声優バスケ)ので、初のツアー完走だったりする。

ライブツアー「忘れない唄」詳細公開! -大原ゆい子 OFFICIAL SITE-

場所は下北沢シャングリラ。旧・下北沢GARDENが一回潰れて、復活したライブハウス。何気にこういうところでもコロナの爪痕を感じる。来るのは2018年10月のドライブライブ、ゆりかしのShinyStage(2019年2月22日)以来なんだよね。もう3年も経つの!?って印象。

f:id:type43:20211227132944p:plain

f:id:type43:20211227133732p:plain

記憶を辿ってみたら、ドライブライブって初のバンド編成のライブ!って触れ込みだったようで。今回ようやく辿り着いたこのツアーファイナルが待望のフルバンド編成・・・って。意図したのか意図していないのかわからんけど、何か縁深いものを感じる。当時はハイステッパーメインでゴリゴリって言葉が流行ってたねえ。

大寒波到来でめちゃ寒い下北沢の街。餃子ロンTの暖かさが、「なんでこれ餃子なんだ?」っていう疑問とともに 心に染み入る。人通りは賑わっていたけど、年の瀬の忘年会シーズンってことを考えると、コロナ前よりは空いていた気がする。

そんな若干ネガティブな世間とは真逆に、ライブハウスは盛況な様相。VIPが50人強、一般も同じぐらい居たかな?チケット代考えたら大盛況と言っても良いんじゃないか。無職転生効果すごい。あと待機列で地下駐輪場に通されたけど、当時の物販が懐かしすぎて泣いた。

開場から開演まで30分。短いな~と思ったけど(実際押したけど)、今考えたら長居すると換気の問題があったからなのかもしれない。

開演直後の衝撃

さあ開演。今回はどう考えても無職転生がメイン。それらはどこに配置されるかな?全曲やるんだろうか?やっぱり終盤かな?みたいに思ってたら、まさかの開幕8曲一挙だった。しかもMC最小限。

うわーーー!これ凄いよ!びっくり!

というか、フルバンド編成だからね?あいあいさん、俺たちの横瀬さん、力石徹の一文字違いの蛇石さんもいるからね?1曲1曲の重みが違う訳で、多分、1曲目の「旅人の唄」だけで、無職転生で初めて来ました~ライブハウス初めて来ます~って人に向けて、ゴングが鳴ると同時に思いっきり右顎にストレートパンチかまし、みたいなことになってたはず。(俺はそうなった。)

で、そこから畳み掛けだからね??もう既にKO・失神状態なのに、左顎にアッパー入れて、重いボディーブローを喰らわせた感じ。レフリー止めて!!!死んじゃう!!死んじゃう!!!下手するともう死んでるって!!

・・・いや、そもそも、逆井寛子さんのコーラス初見組は「旅人の唄」のイントロで既に死んでいたかもしれない・・・最初のストレートの前に目視できない高速の打撃を加えるとかもはやドラゴンボールの世界

この8曲もまた一挙に聴くと凄いな、と。無職転生の世界観を表現した「唄シリーズ」、飛び抜けて荘厳な「祈りの唄」、大原ゆい子楽曲らしさの強い「EDシリーズ」。これもう3部構成じゃん。ここだけで切り出してライブできんじゃん、って。仮に3期始まったらどうなってしまうんだ??マジで無職転生だけで企画ワンマンできるぞ??

特筆すべきはやっぱり「祈りの唄」っすね。まあ、自分が一番好きな曲だからってのもあるけど。今回初めてあいさいさんのパイプオルガン(シンセサイザー)が加わった形で披露されたとこ。神か?いや神を呼び出すのか??これを教会で聴いたらブルース・ブラザーズジョン・ベルーシ並にバク転しまくって目覚めちゃう自信がある。

これやっぱり川口リリアホールでライブやらなきゃだめっしょ!!

からの、「君と光」

・・・本気で殺す気か?

こちとらもうグロッキーはおろか意識ないんですよ。そこに「君と光」ぶっ込んでくるとはね~~~~~

よっ!からかい上手!

いや!!からかいなんて次元じゃないだろ!!

普通はMC挟んで「言わないけどね。」と思うじゃん。「君と光」入れるか?普通??30分の間でウルフ金串vsゴロマキ権藤に続いて、ジョーがゴロマキ権藤に「気に入らねえなあ!!」ってボディーブロー食らわすシーンを見せられたような衝撃だ。いや、このネタ通じないか?あしたのジョー2の第1話。

【公式】あしたのジョー2 第1話「そして、帰ってきた…」"Tomorrow’s Joe 2" EP01(1980) - YouTube

まあ、ともかく高木さんガチ勢だったらショック死してたとこだよ。ボクサーのパンチってのはこうでなくちゃ・・・へへ・・・。

しかも、新曲「まっすぐ」ぶっこんでくるしね。おいおい、さっき呼び出した神はここに居たのかい??テーブルの上のドラえもん巾着がちょっと気になるけど。

この「まっすぐ」。既にようつべで公開されてるんで是非聴いて欲しい。めちゃくちゃ良い。・・・んだけど、珍しく(?)素直な編曲というか。コール入れるのを意識してる??おっきいアニソンイベントで流す気満々な印象だったんだけど、そう感じたのは俺だけかな。ついに攻めるのか?攻めどきか?

楽しい曲パート

待ってました!(幼児なので)

えがおのまほう、せんべい、いつサバ、ハイステッパー。フルバンド編成でこの4曲は最高でしょ~~~!!!!曲を楽しみすぎちゃってバンドの演奏が殆ど見れないのが惜しいw

地方公演だとせんべいorいつサバって感じだったんで、どう来るかな~と思ってたけど、期待通り両方聴けて良かった!VIP向けせんべいタオルは大活躍だし、いつサバに至ってはワイパーきた!! ノーマル・ハイステッパーもやっぱりつよつよだwノーマルなのにw

あと、せんべいタオルを雑に机に放ったシーンがとてもすき。

(ここのセトリとせんべいタオルの経緯はVIP向けに明かされてた)

お願い!立たせて!って感じ。ここにチャンスとかも絡めて、フルバンド・オルスタでやってほしいなあ。

リトルウィッチアカデミアパート&ノスタルジア

そして透明な翼、星を辿れば。アンコールにMagicParade。

で、間にノスタルジアを挟んだ意味よね・・・。色々と考えてしまう。

この1年、ラジオで「燻っていた」なんて言っていたけど、受け取る側としてはそれに元気付けられていた訳で。結果的に無職転生の楽曲、いつサバっていう素晴らしいものも生まれていて。緊急事態宣言で孤独に感じることはあっても、今思えば、みんな明日につながる空の下にいたんだなあと。

いやしかし、ラストのリトアカ布陣の安心感よ。なんだろうな。作品の魅力、いやウィッチだけに魔力?頑張ろう!前向いて進もう!って気持ちになる。

やっぱ「信じる心」よね。何事も。2021年の締めがリトアカでよかった。

ライブツアー「忘れない唄」終わり

終演後、VIPは一旦退場後に再参集(今思えば換気タイムだったのかも?)。いきなりツーショット撮影タイムが始まって慌てたけど嬉しかったw

そこから、AWA配信立ち会い・・・と言う名の実質座談会w(座ったとは言っていない

今までにない距離感で面白かった~~

欲しいグッズは?っていう話題もあったけど、いざ突きつけられるとパッと浮かばないわw

古のシリコンバンド欲しいねえ。あ、でも今思えば、過去と今回のライブ円盤って言っておけばよかったw

その他VIP特典のお土産はせんべいタオルと来場者限定CDと(内緒)。特にこの来場者限定CD、この記事書きながら聴いてたけど、神すぎんか??タオルは今後もライブで活用しようw

最後のお見送りの時には「小豆島ライブ開催」を懇願して退出。

そんな感じで、冒頭も述べたけど、この1日どころかツアー全体があっという間に終わってしまった。毎回集大成だ!って思うけど、今回も期待を上回る内容。大原ゆい子最高です。

兎にも角にもフルバンド編成ってとこが一番だなあ~。この編成で全国回って欲しいところ(マジで)。それから無職転生のところで語ったけど、曲構成が今回は強かった。

あとはやっぱり元気にライブができるってとこよね。このライブハウスも一回潰れてるとは言え、もしかしたら存在しない状況だったかもしれない訳で。コロナの爪痕・・・爪痕でこのまま終わってほしい。

予測不可能な部分はどうしてもある訳で、その辺は特にこちらとしては不手際とは感じてないっす。ライブ開催してくれてありがとう、という気持ち。(←誰に向けてのメッセージなのか)

あと各作品毎の曲も増えてきているので、やはり年1でリトアカツーマン、無職転生ライブ@川口リリアホール、小豆島ライブ、楽しい曲(大原ゆい子フェス)の開催って感じでお願いしたい。そこんとこよろしくお願いします。

そんな感じ。それでは皆さん、良いお年を。