読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

JR東日本 第24回定時株主総会

鉄道とか

株主総会開催通知が届いた。
今時はインターネットでも投票できるのね。
(前回どうだったか覚えていないw)


さて、香ばしい株主提案が見どころなこの総会。
今回のテーマは社長の自殺が報道されるなど混乱の渦中にあるルミネの件。

http://www.jreast.co.jp/investor/soukai/pdf/syosyu.pdf


要は、医師資格の無いコンタクトレンズ販売業者が、装用指導や検眼を行っていることについて問題視する内容。


読み進めていくと・・・


ルミネは有楽町マリオンへの出店が決まっている。
有楽町マリオンは朝日新聞の所有物件
⇒朝日新聞は上記のコンタクト業者問題を1面で取り上げている
⇒問題を取り上げたマスコミのテナントがその違反をしていたら取り上げられないのはおかしい
⇒取り上げられないとしたらマスコミとの癒着が疑われるし問題だ。
⇒第三者に調査させろ
⇒朝日新聞にも調査させろ


こんな小さな事例をわざわざ株主総会で取り上げるか??
というとこはさておき、
今回のツッコミどころは
> ⇒第三者に調査させろ
> ⇒朝日新聞にも調査させろ
という点。
どうしても指摘したいなら調査の上、是正措置を取るように、ぐらいにするべきで、
わざわざ価値半減するような提案を株主がするかいな。


ま、要は揚げ足を取ってルミネの出店妨(ry


谷社長が自殺まで追い込まれた(させられた?)のも、この手のドロドロが多発してたからなんじゃないか。
JR(ルミネ)にとっては自分たちのコントロールが効かない敷地外への初の街ナカ出店。
しかも有楽町という大商業地域の不動産。
黒い臭いがプンプンしますな。




・・・なーんて妄想を繰り広げてしまうような提案でしたとさ。