AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

国際防衛ラグビー2023の配信予定を調べてみた

国際防衛ラグビーとは

国際防衛ラグビーをご存知だろうか。

いや、普通は知らんし、この記事をわざわざ読もうとしてる人は知ってそうだから説明の必要も無いのかもしれないけど。

端的に言えば、各国軍隊の親善ラグビー大会。4年に1度、ラグビーW杯に合わせて開催される。

ただ、今回はプレス記事とかだとIDRC(the International Defence Rugby Competition)と称されているので、「防衛ラグビー」「IDRC2023」が正しいはずなんだけど、何故か大会公式サイトはフランス語呼称のCMMR(le Championnat du monde militaire de rugby、the World Military Rugby Championship)になってるのよね。これだと世界軍事ラグビー大会なんだけど、まあ、いいのか。その辺の細かいことは。

前回大会は日本

前回はコロナ前の2019年、なんと日本開催。一般人でも朝霞駐屯地自衛隊体育学校のグラウンドに乗り込んで観戦できた。

親善大会なのに英仏が喧嘩し始めたり、色んな意味でガチな光景を見れてなかなかの俺得イベントだった。

ついでに言えば、ラグビーW杯の本大会も日本が大金星を上げたりして世間的にも大盛りあがりだったのよね。今や懐かしいな。

今年の防衛ラグビーはフランス開催

現地は行けないし、見れないかなあと思ったら動画配信があるという。調べてみたら公式サイトがあった。

Acceuil I Championnat du monde militaire de rugby 2023

スマホからだとめっちゃ見にくい。。。PC推奨。

自衛隊は予選POOL 1。各POOLでの結果を元に予選順位が決定。

その後、1位~4位が“Championship” レベル、5位~8位が“Trophy”レベル、9位~12位が“Challenge”レベルに分かれて決勝トーナメントをする、らしい。順位決定戦という方が正確だろうか。

順位が低くてもきっちり試合が開催されるのは親善試合らしくて良い。ただ、予選順位の決定の仕方だったり、トーナメントの組み方とかは謎。このあたりのアマチュアスポーツっぽさは日本も海外も変わらんな。

自衛隊の試合の配信予定

いずれも公式サイトより。予選はすべて深夜配信。キツイ。

オランダ戦

AUGUST 19, 2023 6:00 p.m. (日本時間:8/20 深夜1時00分→3時00分?) https://www.youtube.com/watch?v=p1Jrk31Gdp0

Youtubeリンク先を見るといきなり2時間後ろ倒しになっている。雑だなあ^^; 左下に日本時間での開始時刻が表示されるので便利ではあるが。

フランス戦

AUGUST 23, 2023 7:00 p.m. (日本時間:8/24 深夜2時00分) https://www.youtube.com/watch?v=KJdhvCJZyRw

オーストラリア戦

AUGUST 27, 2023 6:00 p.m. (日本時間:8/28 深夜1時00分) https://www.youtube.com/live/g0hul0slOLo

決勝トーナメント

AUGUST 31, 2023 7:00 p.m.(日本時間:9/1 深夜2時00分)からの“Challenge”レベルの準決勝を皮切りに日本時間9/10の深夜1時00分にかけて行われる。

予選が終わった段階でどこに組み込まれるのか、発表されるんだろうか。

自衛隊チーム

公式サイトに上がってた写真を見たら…海自の制服?陸のメンバーで構成されてるイメージだったけど、形式的な指揮官は3自衛隊で持ち回りなんだろうか。

www.cmmr-bretagne2023.com

ちなみに

現地観戦できるらしいです。(チケット代一律€5らしい。)急げ!