AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

都内にリトルスプーンが食べられる実店舗があった!

都内にも進出していて人気だった北海道の人気カレーチェーン、リトルスプーン。 既に全店閉店しているものの、札幌にはまだ店頭で食べられるお店「こめます」が存在している…ことは既報の通り。


さて、2021年のコロナ真っ最中の話ではあるが、当時たまたまリトルスプーンについて調べていたら、都内にもリトルスプーンが食べられるお店があるという情報を発見。 東大デモクラシー!いや、灯台下暗し!まさか札幌まで行かなくても都内にあったとは。

訪問から2年ほど経ってしまったが、2024年1月現在、ちょうどリトルスプーンが話題(都内の北海道どさんこプラザで何故かリトルスプーンレトルトカレーが販売された)になっていたので、ようやく記事にしてみた。


場所は調布。と言っても最寄りは京王相模原線京王多摩川駅。新宿からだと調布で乗り換えが必要で、ちょっと面倒。

2021年は6月。東京都は3度目の緊急事態宣言が発令されていた時期ではあるが、関東その他の県はまん延防止等重点措置(いわゆる「まん防」)にシフトしていた時期。文字で見るとアレだが、結局世の中では普通に出勤を強いられていた訳で、電車に揺られながら「なんで会社に行かなきゃいけねえんだよ・・・」という気持ちを抱えていた時期でもある。

そんな訳で電車や町中も空いている。

駅に到着。

隣には京王フローラルガーデン。

京王フローラルガーデン、実はこの年の5月末で閉園となっており、バーベキューエリアを除いて24年の歴史に幕を閉じたところだったりする。この日はたまたま地元民向け?の無料開放&イベント日だったらしく、賑やかな音が聞こえてくる。(今思えば寄れば良かったな)


ここから徒歩7〜8分程度。・・・ということで、地元民とか競輪ファン以外はあまり気軽に寄れるような立地ではない。だからあまり知られてないんだろうな。

途中にはのどかな空き地も。


到着。お店の名前は「Book Cafe ヨミヤスミ」。

今見返すと、こういう小さな店でも緊急事態宣言の発令で苦労していたことがわかる。


BookCafeの名前の通り店内には書籍が並んでいる。

・・・が、謎にPC系雑誌が多い。

近くに電気通信大学があるからその出身者なのかしら??と思ったり。最近(執筆時2024/1/11)の店主投稿を見ると94年にアスキーアイコン編集部でバイトしていたらしい、ということなので少なくとも(少なくなくても)店主の趣味であることは間違い無さそう。

自分も高校時代は月アスが友達だったのでなかなかに楽しい空間ではある。


メニュー(2021年6月時点)。おお、やはり噂通りリトルスプーンがある!


注文し、しばし月アスを読みながら待つ。

Windows95登場直前のPC売り上げランキング。

スクリーンセーバーに金を出していた時代・・・


で、届いた。ステンレス皿!これですよこれ!懐かしいなあ!

こめますの時に感じたような違和感もなく。思い出のリトルスプーンの味!って感じ。何だろうな。ステンレス成分がカレーに作用してるのかしらw

ドリンクセットのコーヒー。


ということで、リトルスプーンファンには大変良い空間であった。が、先述の通り、新宿以東の人間にはちょっとアクセスが悪い。気軽に立ち寄れない、というのはネックだけど、札幌まで行かなくても思い出の味に浸れるのは有り難いところ。

お店の公式を覗くと2Fをフリースペースとして開放してるらしいので、リトルスプーン絡みのオフ会とかにも良いのかもw


繰り返しになるが、上記は2021年6月の訪問記事なので、伺う際は公式の情報を確認してから行くこと。2024年1月現在で元気に営業中のようです。 https://yomiyasumi.tumblr.com/