てなもんや四三式試製飛行機計画要求案摘要

モブが好きです。例えるならラーメン界で言うくるまやラーメンです。

このBlogの見どころ

小田急ロマンスカーHiSE引退

少し前のニュースですが。
ついでに先日箱根に行ってきたのでその写真もうp。


小田急ロマンスカー2車種が引退 来年3月
(産経Web 2011.12.27 21:03)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111227/kng11122721050001-n1.htm


 小田急電鉄(東京)は、展望席を備えたデザインで人気を集めたロマンスカー・Hise(10000形)と同・RSE(20000形)が来年3月17日のダイヤ改正に伴い引退すると発表した。同16日が最終運行となる。

 Hiseは昭和62年に運行を開始、これまで44両が製造された。流線形のデザインと、先頭部分の2階に運転席があるため通常の運転席部分に設置されている14席の展望席が人気を集めた。RSEは平成3年に運行が始まった。14両が製造され、車両の一部が2階建ての設計で眺望のよい2階部分は有料シートだが、ゆったりとした設計で親しまれた。

 引退に伴い来年2月に小田急線の全線(小田原、江ノ島、多摩の3路線)をロマンスカーで走破するイベントを開催予定だが、人気が高く、すでに募集定員に達した。同社の担当者は「通常運行の車両は来年3月16日まで乗車できる」と話している。


で、以下は先日の箱根旅行の記録。


まず、行きは初のVSE

残念ながら展望席は取れず。
超内装が綺麗!九州特急にも余裕で太刀打ちできるレベル。
席間も広く、N700系並みに快適。


こちらは箱根登山鉄道

時間が無くてゆっくりと撮り鉄出来なかった。
また機会があれば行きたい。


続いて箱根登山鉄道鋼索線。通称、箱根登山ケーブルカー

さすがにこの3連休は人が多い!
運良く先頭席に座ったけど、直線しかないので車窓はイマイチ。
これなら喜連川のシャトルエレベータの方がまだ楽しい。


仙石原のすすき。

撮影場所から少し先に進んだところに遊歩道があるなんて知らんかった(´・ω・`)


で、帰りがまさにこのニュースで取り上げられているHiSE。
もちろんお初。しかも展望席。


うーん・・・さすがに古い車両だ・・・。
ハイデッカーになっている劇場型展望席!なんて誰かが言ってたけど、
展望席はハイデッカーになっておらず、2列目なのによく見れません。


後部のハイデッカーの方が見えるんだろうか。
椅子も倒せないので快適性もイマイチ。
外観はカッコいいんだけどネェ・・・。


まぁ、乗るのはこれでラストでしょう。
次に機会があったら確実にVSEに乗ると思う。

広告を非表示にする