読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

ICOCA 四国で始動

イコカ:JR四国、高松・坂出両駅でサービス開始 来月17日から /香川
http://mainichi.jp/area/kagawa/news/20120207ddlk37020593000c.html
(毎日新聞 2012年2月7日 地方版)
 JR四国は3月17日の始発電車から、高松と坂出の両駅でJR西日本のICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」の取り扱いを始めると発表した。

 利用可能な区間は両駅の他、岡山・福山地区の各駅。同地区と高松・坂出間を利用している旅客から、JR四国の路線でもイコカを使えるようにしてほしいとの要望があったことから、検討を進めていた。

 両駅には専用の自動改札機を設置。イコカと相互利用できるJR東日本、東海、九州などJR各社のICカード乗車券も使える。また、両駅ではカードへの入金はできないが、7日からはコンビニエンスストアのローソンが四国4県に展開する420店舗の端末で入金が可能となる。

 JR四国は14年をめどに駅での入金ができるよう専用の機器を整備する他、岡山地区との相互利用が多い香川県内の路線で、イコカが利用可能な駅を増やす方針。【浜名晋一】



実質、ICOCAの駅が拡大するようなイメージか。
入金が出来ないということは恐らく販売もしない・・・のだろうか?
ローソン頼みってのもあれだが、金のない四国なら仕方が無いか。

広告を非表示にする