読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

TVersity unable to connect to the Internetエラー

録画したtsファイルをNexus7で見るときに、都度のエンコが面倒なのでTVersityDLNA環境を構築しているが、WindowsUpdate後、こいつが急にエラーを吐いて使えないようになった。

 

起動時にUnable to connect to the Internetというメッセージ。

そして、設定画面に行くと、Unable to connect to the server, please make sure it is running.エラーが。

f:id:type43:20131111001630j:plain

 

 

各種設定ダイアログも表示されず、にっちもさっちもいかない状態。

 

なんだろなーと思って調べても全く情報がない。PC環境にもおかしいところは無いし。うーん困った。

 

ところが、とあるサイトで「TVerisityはIEを使ってインターネットアクセスしている」との情報を発見。

 

まさかIE経由でインターネットアクセスできないとそもそもサーバー機能が死ぬのか??

 

 

そういえばWindowsUpdateでIEが勝手に10に上がっていた。まさか!?と思い、IE9にダウングレードしてみる。

やり方は簡単。

コンパネ→プログラム→プログラムと機能の「Windowsの機能の有効化または無効化」。ここでIE10を無効に。

その後、プログラムと機能の「インストールされた更新プログラム」からIE10をアンインストール。念のため、言語パックを先にアンインストールしておいた。

 

再起動を促されるので、再起動する。その後、IEを起動すると無事IE9にダウングレードされる。

 

念には念を、ということで、IE9のインターネットオプション→セキュリティ→このゾーンのセキュリティのレベルの「保護モードを有効にする」フラグを外し、IE9を再起動。

 

その後、TVersityを起動してみたら、なんとか復活。良かったぁ。

 

 

もしかしたらIE10でもセキュリティ設定が変なところがあったのかもしれない。そこをいじれば復活したのかも。

 

 

広告を非表示にする