読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

いっそスカパーを契約してみたらどうか

デジモノ::DTV

パラボラアンテナってどうなのよ篇

これの続き
http://d.hatena.ne.jp/type43/20130114/1358150646


今まではCATV→RD-S1004K→(HDMI)→PC、とやってたんだが、引越しのお陰で物理的にベランダとPC部屋が隣接した訳ですよ。


ならば、アンテナ→PC→TVなりタブレットなり、ってやったら録画データの取り扱い含めて素敵やん!?



チューナーに関してはフリーオに始まる(使ったこと無いけど)昨今のTS抜き録画対応品の台頭で心配なし。
おまけにUSBタイプも出てきてるようなので、PCI-Exがすでに埋まってる&将来的にPCどうするかわからんおいらとしてはバッチリ。


色々見てみたところ、PLEXのPX-W3U3あたりがよさそうな。



一つ心配なのはアンテナの設営。
調べてみたらアンテナは5,000円を切るぐらいで売ってるっぽい。

据付金具付きセットもあった。



あとはこれがベランダに設置できるのかという点と、私の場合は以下のようなソリッドケーブル(ガラス戸の隙間を通すケーブル)が必要。



スカパー契約するんであればCATVは解約する形になるので、コスト的なメリットは有る。
録画データもDLNA使えばなんとかなるだろう。
ってなると、残る課題はTVやらタブレットへのリアルタイム配信。


ちなみに他のPCからならSpinelというアプリを使えばリアルタイム視聴ができるそうな。
具体的にはドライバ(BonDriver)をネットワークを介して遠隔操作(?)するツールらしい。


Androidの場合はDaroonPlayerを使えば見れるだとか色々報告があるみたい。
TVで見るには・・・やはりHDMI無線化?('A`)


うーん、いっそスティック型Android端末でパ・リーグTV見た方が楽かもしれんぞ。
とりあえず色々調べてみよう。