AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

入間基地航空祭の予行に行ってみよう(ブルーインパルスとか)

f:id:type43:20161103233936j:plain

 

入間基地航空祭の前夜祭、というか前日予行練習に行ってきた。前回は土砂降りだったかなんかで行けなかったのよね。そして今回も曇り空。春先の鹿屋基地も曇りだったし。。。


当日の入間基地事前訓練告知によると(入間基地公式HPに事前に掲載されている)
11時35分頃に百里救難隊の救難捜索機U-125A、救難救助機UH-60J、
14時00分頃(予備15時00分)にブルーインパルスT-4が6機飛行、という計画になっている。

f:id:type43:20161103234232j:plain


この事前告知も当日朝に変更されており、それまではC-1 6機も飛行する計画だったのだが中止になってしまっていた。残念。


また、NOTAM(詳細は割愛。航空警戒情報みたいなもん。)の直前情報はこんな感じ。
0206⁄16 FROM 16/11/02 11:35 TO 16/11/02 11:55
E)AIR DISPLAY FLT TRNG
1 PLACE :IRUMA CTZ
2 ACFT :1H25B 1H60
3 WX MNM:VIS 1500M CEIL 300FT
F)SFC G)2000FT AMSL


0199⁄16 FROM 16/11/02 14:00 TO 16/11/02 14:40
E)ACROBATICS:
1 ACROBATICS AREA:WI 5NM RADIUS OF IRUMA ARP
HLDG AREA :WI 8NM RADIUS OF IRUMA ARP(EXC ACROBATICS AREA)
2 ACROBATICS ALT :BLW 10000FT/AMSL
HLDG ALT :BLW 4000FT/AMSL
3 ACFT :6T4(BLUE IMPULSE)
4 WX MNM :CEIL 1500FT VIS 5KM
F)SFC G)10000FT AMSL


0200⁄16 FROM 16/11/02 15:00 TO 16/11/02 15:40
E)ACROBATICS:
1 ACROBATICS AREA:WI 5NM RADIUS OF IRUMA ARP
HLDG AREA :WI 8NM RADIUS OF IRUMA ARP(EXC ACROBATICS AREA)
2 ACROBATICS ALT :BLW 10000FT/AMSL
HLDG ALT :BLW 4000FT/AMSL
3 ACFT :6T4(BLUE IMPULSE)
4 WX MNM :CEIL 1500FT VIS 5KM
F)SFC G)10000FT AMSL



8時には既に脚立が並ぶ画像が出回る。8時50分には8時頃に松島を出たブルーインパルスの1番機、2番機が飛来したらしく、9時20分には全機到着だとか。


こちらは残念ながらニアミスで9時15分に武蔵藤沢。そこからとぼとぼ歩いて9時30分頃に現地着。

現地はこんな感じ。

f:id:type43:20161103234408j:plain


手前の部分は空きがあったけど、木が邪魔して着陸態勢の様子が見えなさそうな気がしたので結局エンド端へ。側面撮るなら坂側でも十分なんだけど。

f:id:type43:20161103234439j:plain

ちょうど真ん中ぐらい。反対側は誰もいない。

f:id:type43:20161103234454j:plain

 


結局このあと殆ど脚立組は現れず。6時ぐらいには場所取りしないと厳しいのかもしれないが、9時以降に来るなら全く焦る必要が無いといった具合。ブルーインパルス見るだけなら13時に来ても大丈夫そう。



さぁ陣地設営…ってYS-11普通に飛んでるやんけ!飛んでるとこ初めてみた!

このタイミングでは間に合わなかったものの、フライトチェッカー(飛行点検機・FC)型らしく、何度もぐるぐる回ってたため、無事10分後ぐらいに撮影。うれC!

YS-11FC(52-1151)

f:id:type43:20161103234518j:plain

f:id:type43:20161103234629j:plain

この立地だと下部に木が入ってしまうなぁ・・・



10時頃にC-1が離陸。

f:id:type43:20161103234649j:plain

この位置は基地フェンス手前の盛り土がちょうど目線に来るので鬱陶しい。もう少し道路側に設営できると大きく変わるんだが。

 


埼玉県警 EC135-P2i さきたま(JA-310A)

f:id:type43:20161103234824j:plain



10時20分頃にUH-60J。

f:id:type43:20161103234838j:plain



10時50分頃にブルーインパルス支援機C-130J ハーク(75-1076)
9時45分頃松島基地を出たらしいので、ほぼ1時間かかるようだ。

f:id:type43:20161103234850j:plain

f:id:type43:20161103234858j:plain



11時20分にT-400練習機(01-5060)

f:id:type43:20161103234910j:plain



11時30分にUH-1?とOH-6D?

f:id:type43:20161103234919j:plain


なんだか地獄の黙示録みたい。


ここでうっかり「百里救難隊のヘリきたな。」と勘違いでローソンへ行ってしまい、U-125A・UH-60Jの予行を見逃す痛恨のミスw


11時55分頃、もういいやトイレ限界だったし、と自分に言い聞かせて昼メシ食べてたら目の前にUH-60Jが来てくれたのでそれだけはなんとか撮影w

f:id:type43:20161103234931j:plain



12時は例のごとくお昼休みタイム。


午後に戦闘機が来るという噂も流れていたが、結局来たのは以下の航空機。


13時20分頃に先程離陸したC-1。

f:id:type43:20161103234946j:plain



そしてほぼ同じ時刻にまたYS-11!!
今度は電子飛行測定(EB)型(02-1159)

f:id:type43:20161103234958j:plain

f:id:type43:20161103235033j:plain



2機種見れるとは!良かったぁ。


さらに間髪入れずに海上自衛隊のSH-60K。

f:id:type43:20161103235042j:plain

ヘリコプターとかはお腹ばかり。




そして、その後30分間は嵐の前の静けさのような沈黙が続く。


徐々に近隣住民も集まり、毎度おなじみのパトカーによる路上駐車への移動指示アナウンスが始まる。
その時の様子はこんな感じ。

f:id:type43:20161103235627j:plain



そしてほぼ14時ジャスト。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
T-4ブルーインパルス!!

f:id:type43:20161103235108j:plain

f:id:type43:20161103235117j:plain



そして早すぎて撮れねえーーー!!

f:id:type43:20161103235129j:plain




大迫力すぎてビビる。カメラでは伝わらないスケールの大きさに驚愕。

f:id:type43:20161103235200j:plain

 


これで晴れてたらなぁ・・・
雲に隠れてどこに行ったかわからなくなったり、フォーカスが合わなかったりでなかなか撮影がしんどい。レンズもある程度広角でないとキツイかも。

 

ハート。手持ちの300mmじゃ収まらないのでやむなくスマホで撮影。

Xperia ZL2 SOL25は35mm換算で27mm F2.0。

f:id:type43:20161103235232j:plain

 

 

サクラ。27mmでも収まらない・・・

f:id:type43:20161103235243j:plain

 

 

とりあえず曇り空で映えないときにはトリミング&モノクロ化(インチキ手法)

f:id:type43:20161103233936j:plain

f:id:type43:20161103233950j:plain

f:id:type43:20161103233959j:plain

f:id:type43:20161103234023j:plain

f:id:type43:20161103234040j:plain

f:id:type43:20161103234052j:plain

f:id:type43:20161103234103j:plain

f:id:type43:20161104083538j:plain

元画像との比較はまた別の記事で。



14時45分に終了。

f:id:type43:20161104000521j:plain

お尻も美しい・・・

寒さとトイレの限界だったのでコレにて撤収。

この後16時頃にF15JとF2が飛来したらしいので、ブルーインパルス終わったら小休止して飛来を待つ、というのが良いのかもしれない。


さて、帰りがてらに周囲を散策。

遠目に人だかりがあるなぁ、と思ったところは南入曽子供広場という公園で、比較的ライト層がここで鑑賞していたみたい。脇には駐車場もあり、家族連れならここで見るのが良いのかも。

f:id:type43:20161104000635j:plain

f:id:type43:20161104000651j:plain


何よりもここにはトイレがある。ローソンまで行くよりは近い。もっと早く気づけばよかった。。。

 

(参考)私が使っている装備(の後継機))とかSDカードとか。