てなもんや四三式試製飛行機計画要求案摘要

モブが好きです。例えるならラーメン界で言うくるまやラーメンです。

このBlogの見どころ

ICカード乗車券マニアックスNEXT

2011年から別のHTMLサイトでまとめていたICカード乗車券のコレクション紹介ページを(ようやく)移転しました。何故なら更新が面倒なのでw 

あと今思えば、当時にWeb1.0を目指すサイトは後進的すぎましたわw

ついでに表題も「NEXT」にしてます。

 

最近は記念カードの乱発、高圧的なマニア(どう見ても当サイトの情報を自分で得た経験のように語る人間も居たり)、転売屋の台頭でめっきり収集熱が下がりましたが、ま、相変わらずマイペースに。そもそも種類が多すぎるので気が向いたものだけ。

カード名が赤字になっているものは未所持品です。誰か譲ってください(笑)

 

Suica

PASMO

ICOCA

TOICA

Kitaca

SUGOCA

nimoca

はやかけん

manaca・マナカ

PASPY

IruCa

ICい~カード

passca

長崎スマートカード

Hareca

その他ICカード乗車券(国内)

その他ICカード乗車券(海外)

 

 

はじめに・・・「ICカード乗車券」という総称について
ICカード乗車券」とは、SuicaとかPASMOとか、鉄道やバスで使用されているICカード型乗車券を指します。

ICカード乗車券」という表現について、他所では「IC乗車カード」や「交通系ICカード」など、色々な表現が使われていますが、どれが正解か、曖昧です。この手のカードの代表格であるJR東日本でさえ、最近(2011年3月21日現在)のプレスリリース等では「交通系ICカード」となっていますが、乗車券としてのSuicaの約款では「ICカード乗車券」となっているなど、統一できていないのが現状です。

では、法律に従うと?というと、2011年3月21日現在では「資金決済に関する法律」第三条1項に記載の通り、決済手段の帳票としての表現でしかなく、公共交通機関の乗車カードとしての意味を踏まえた表現はありません。さらにはスルッとKANSAI協議会が発行しているPitapaなんてのはポストペイ型なので別の法律に従ったり・・・

・・・と、まぁ、訳が分からなくなるので、あえてこのページではJR東日本の約款(繰り返し言いますが、乗車券としてのSuicaの約款なので、電子マネーとしての約款ではありませんよ)に基づき、「ICカード乗車券」とさせていただきます。


転売について
コレクションは自分で集める・交換でもらう、といった所に醍醐味があるのかと思います。原価相当(良くて500円程度?)ならまだしも。ただし、自分で現地に買いに行って収集したカードは思い入れの分、価値があると思います。たとえ、駄々余りのカードだったとしても。

転売屋を喜ばせると、それだけ入手性が低くなりますし、なによりも購入時に不快な思いをすることが多くなります。(詳細は常磐線Suicaエリア拡大記念Suicaの項参照)

 

そもそも、記念カードは抽選式が増えていたり、通常カードでさえ、障害者向け、高齢者向けと、一般に入手できないカードも多数。もはや全数をコレクションすることなど無理な状況。ハナから諦めるべきです。


転売屋は論外として、個人的には露骨な転売目的のオークション出品物に手を出す輩もコレクター失格だと思っていますが、皆さんいかがでしょうか?

 

(参考)こんな輩も居ました。

f:id:type43:20150103212658j:plain

 


2011年までの更新履歴(以後は各ページにて記載)
2011年5月13日 公開開始。
2011年5月14日 passcaカラーバリエーション・小児用、おでかけ定期券を追加。その他リンク誤り等修正
2011年5月23日 国内初のICカード乗車券を間違えていたため、ユーバスカードを追加の上、スカイレールICカードの記載を修正。その他国内カードとして、トランセカード、タウンバスカード、EG1CARD、りゅーと、ICOUSA、日近江鉄道バスICカード、らんでんカードを追加。また、海外カードとして上海・香港・バンコクICカードを追加。
2011年5月27日 はじめにの項を一部修正。地域ICT未来フェスタ2006inにいがた実証実験ICカード乗車券を追加。
2011年6月20日 ecoIrucaを追加。新たに入手したデビュー記念TOICA、レンタサイクル開始記念IruCa、2代目長崎スマートカード6種、The Royal Wedding Oyster、BTS Sky SmartPassを追記。
2011年9月21日 新たに入手したオリーブIruca、競輪専用ICカードpassca(旧デザイン)、競輪専用ICカードpassca(新デザイン)、3代目passca(橙)、DoCARD、りゅーと、えこまいか、ICa、ICOUSA、らんでんカードを追記。競輪専用ICカードpassca(旧デザイン)は項番変更。小児用passcaは大人用と媒体自体に違いがないことがわかったので削除。MyCARDはICカードではなく、おまけにストアードライドではなくストアードフェアカードだった。(ごめんなさい。。。)誤りのため削除。
2011年9月23日 KIPS ICOCAを追加
2011年9月26日 阪急バス・阪神バス阪急田園バス共通ICカード乗車券(名称未定)を追加
2011年12月21日 カードが多すぎて追いづらくなってきたので各種類毎に別ページ化。楽天イーグルス記念Suica、C61オリジナルSuica、10周年記念SuicaANAカードSuica、沖縄オリジナルSUGOCA福岡ソフトバンクホークス 2011年パシフィック・リーグ優勝記念カード、通常manaca、通常マナカ、NORUCAを追加。
2012年1月9日 くるるを追加。
2012年1月12日 茨城交通ICカード乗車券を追加。
2012年1月28日 鶴丸版JALグローバルクラブSuicaを追加。