てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

このBlogの見どころ

リトルスプーン慕情(その1) 完全閉店・・・も、唯一食べられる実店舗が存在

2008年とか2009年頃、高円寺に住んでいた時にリトルスプーンというカレー屋があり、好んで食べていた。ある時、レジが食券券売機になり、カレーが出てくるのが遅くなり、どんどん改悪されていったかと思ったら潰れてしまった。

 

報道によるとリトルスプーンを運営していた会社が経営破綻したようで、当時札幌の店舗でしか展開されていないスープカレーを出張時に食べなかったことをだいぶ後悔した。

 

ところが、別運営会社により営業継続されていたことを後日知る。知ったものの、そこも既に経営危うし状態。2011年10月時点で既に大通西11丁目店しか存続していなかった。

 

かろうじて現地訪問した際の写真がこちら(2011年10月31日撮影)。昼時だったけど活気がなかったことを思い出す。

 

f:id:type43:20151122190739j:plain

f:id:type43:20151122190752j:plain

f:id:type43:20151122190805j:plain

このステンレス製皿が懐かしい・・・(T_T)

 

 

で、先日札幌訪問した際に、久しぶりにリトルスプーン食べるか、と思って調べてみたら、どうやらこの店舗も閉店してしまったらしい。

Wikipediaによると2012年3月頃には全店閉店したそうだ)

 

つまり、リトルスプーンは完全閉店していた。リトルスプーンで検索すると未だにリトルスプーンってまだあるの?という書き込みをみるが、もう無いのである。

 

 

・・・が、リトルスプーン自体はまだ店頭で食べられる、という情報を得た。Wikipediaによると別会社が豊平にてリトルCafeを称し、営業していたらしい。店舗拡張に伴い、リトルCafeという名称は無くなったものの、今でも「こめます」という名で営業しているそうだ。

 

これは行くっきゃない!ということで札幌市営地下鉄リトルスプーン探しの旅に向かうのであった・・・

 

つづく

リトルスプーン慕情(その2) 唯一現存する実店舗「こめます」に行く - てなもんや四三式次世代輸送システム