AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

宇宙海賊ミトでお馴染み(?)の竹末食堂が人気ラーメン店になっていた#その1

http://type43.hatenablog.jp/entry/2014/06/15/191246

上記にて既報の通り。

 

喜連川(と小田原)を舞台のモデルとした、宇宙海賊ミトの大冒険テレビ東京系深夜で本放送、地方だと夕方の時間帯に再放送されていたアニメである。その第2シリーズである「宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様」の第5話「始まった宇宙戦争!の巻」に竹末食堂が登場する。

 

場面は、行方不明になった睦月を捜索しに宇宙海賊達が町内を探しまわるところ。友人の瀬賀・天堂がラーメンをすすっている。

f:id:type43:20140617230442j:plain

 

 

 

f:id:type43:20140617230452j:plain

f:id:type43:20140617230502j:plain

f:id:type43:20140617230509j:plain

 

 

なお、作画崩壊回なので、興味をもってこの回だけ見て幻滅しないように。てか、改めて見直したらひでーわ。

 

 

どれだけ酷いかって言うと、このシーンに移る前のカット。おなべやの隣に竹末食堂があるのだが・・・

f:id:type43:20140617230700j:plain

f:id:type43:20140617230828j:plain

なんだよ藤谷なんとかって。瀬賀・天堂が出てくるシーンとどう見ても別の店じゃねーか。

 

 

それはさておき、このシーンが放映されたのが1999年8月9日。

さくら市の公式サイトにもリンクが張ってある、しろきときと氏による「銀河の首都天野原町観光案内」 (の「食堂」のページ)で紹介される限り、2001年1月には閉店していたようなので、割りとアニメ放映から間もなく閉められたと思われる。

http://www.studio-tokito.com/tokito/amanohara/index.html

 

ちなみに我輩が初めて喜連川訪問をしたのは2005年8月29日。本放送の時は高校生だったので、行ったのは大学生になってからですな。当時の様子はこんな感じ。

f:id:type43:20050829091325j:plain

竹の看板が落ちて哀しい感じ。是非行きたかったスポットだったので、閉店していたのにはガックリした記憶がある。(というか、観光案内のページをちゃんと読んでいなかったというだけ)

 

2006年2月9日、同年4月15日、2007年4月1日、それぞれで訪問しているが、その時も閉店したまま。以降、なかなか通うことが出来ず終いだった。今回の訪問はおおよそ7年ぶりになるのだが、正直、店舗跡が残っていればいいなぁ、程度の感覚だったので、復活していたのにはびっくらこいた。

 

 

現在の竹末食堂については、その2で述べる。