AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

ダイソー工具でM570のチャタリング修理

3年以上使ってると思われるM570でチャタリングが発生。SetpointにPC再起動する度に設定リセットされるクソバグがあって、最近特にイライラしていたので、買い替えても良いかなとは思っていたが、修理することにした。

人気機種のため、修理方法解説が揃っていて到れり尽くせり。

ロジクールM570の分解とチャタリング修理(スイッチ交換よりも接点復活剤がおすすめ)

用意したのはダイソーの精密ドライバー(30本セット)とカッターとKUREコンタクトスプレー。カッターは電池蓋内のネジ穴シール剥がしのため。

本来はトルクスレンチT6を用意するらしいが、このダイソー精密ドライバーは側面に「1.3」と刻印のあるマイナスドライバーで全てネジを回すことが出来た。

一応周辺にコンタクトスプレーが飛び散らないようにティッシュをスイッチ周りにかぶせたけど、スプレー自体は割と雑でOK。ティッシュ敷いておけば机の上でも全然汚れないレベル。

慣れれば10分くらいで修理できる。無事チャタリングから復活。 実はもうノーパソ用のM570もチャタリング発生していて放置していたので、今回合わせて修理した。