AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

都内で自衛隊メシを食べる(空自空上げ・陸自飯グランプリ受賞メニュー)

2022年5月、マツコの知らない世界で「自衛隊メシの世界」が特集され、大きく話題になった。昔から海上自衛隊のカレーは有名だが、最近は航空自衛隊が「空自空上げ」に力を入れているし、陸上自衛隊も2021年に陸自飯グランプリという企画を立ち上げて一瞬だけ狭い範囲で話題になったりしている。

陸自飯グランプリ

自衛隊メシは美味い、というのが定説で、番組内でマツコも絶賛していたりする。当然これらを食べてみたくなる。

レシピは公開されているので自分で再現・・・はハードルが高い。じゃあ自衛隊の食堂で食べる「体験喫食」への参加・・・はもっとハードルが高い。狭き門な上に運良く参加できても毎回そのメニューが出るとも限らない。レトルトやマツコで紹介されていたホテイの缶詰を通販で入手する手もあるが、やっぱり本格的なものを飲食店で食べたい!って思っちゃうので、自衛隊の公認を得ているコラボ飲食店に行くのが手っ取り早い。

海自カレーはかなり前から力を入れていることもあって、横須賀や呉周辺でコラボ飲食店が無数にある。空自空上げは徐々にコラボ飲食店が増えて来ている様子だけどまだまだ気軽に食べられるほどには至ってない印象。

陸自は更にそれに輪をかけて難しい。コラボ飲食店なぞ皆無。陸自飯グランプリも完全に隊員・糧食班向けの企画に特化しちゃってるのと、コロナ真っ只中だったので体験喫食が出来なかった、というか、広報・募集活動に紐付けられなかった、というのが大きいとは思っている。藻岩山ラーメン食べたいんだけどなあ。

市ヶ谷で空自空上げと陸自飯が食べられる!?

そんな折、航空自衛隊Twitterで、都内にある「ホテルグランドヒル市ヶ谷」で空自空上げと陸自飯を食べられるとの情報を得た。このホテル、都内で挙式した自衛隊関係者ならピンと来るホテル。隣に防衛省があることからもお察しください。

6/1から空自の経ヶ岬分屯基地「七味鶏空上げ」、7/4から陸自三宿駐屯地「三宿丼」守山駐屯地「ポパイ飯」がラインナップされている様子。販売はホテル内にある欧風ダイニングサルビアにて。

これは買うしか無い!

早速、買ってきた!

という訳で、買ってきた。2個、そして何故かカラオケボックス

食べざかりの欲張りオタク、という訳ではない。実はこのメニュー、単身オタクだと買うのにめちゃくちゃハードルが高い。。。

事前予約制

まず、ふらっと寄って買える訳ではない。昼に食べたかったら前日17時まで、夕方受け取りなら当日12時までに予約が必要。

近隣への配達・テイクアウトしかない

このメニュー、近隣への配達・テイクアウト限定の弁当であり、店内レストランで食べることができない。持ち帰って食べるには自宅は遠すぎる…(昔高円寺に住んでたけど、それでもキツイと思うぞ)。近くには外濠公園があり、若干数テーブル付きのベンチもあるらしいがこの炎天下だしなあ。。。

最低2個から

そして極めつけ。注文は最低2個から。種類は問わずだが、これが単身オタクには一番キツイ。基本的に、近隣オフィス、というか防衛省で働く職員向けの商品なんだろうな。オタクが食べることはあまり想定されていないと思われる。キャッシャー(レジ)で受け取れるのがまだ救いではあるが。実は最初チェックした時には空自空上げ弁当だけだったんで、同じ弁当を2個買うか本気で迷った。ありがとう陸自飯弁当。

お弁当とスイーツのデリバリー|お知らせ|ホテルグランドヒル市ヶ谷

そしてカラオケボックス

どうすっかなあ・・・とかなり悩んだのだが、市ヶ谷に行く用事があって近くまで行ってチャレンジしないのはねえよなあ、っていうのと何よりも「夏のデリバリー御膳」とあり、期間限定?チャンスを逃したら食べられなくなりそうな気がしたので意を決して予約。

そうは言ってもこの炎天下である。都内の最高気温34.4度。弁当どころじゃないだろ!?ギリギリまで何とかならんかなあと調べていたら、近隣にカラオケボックスを発見。ローカルチェーンらしいが、他店舗にフード持込可との表記もあり、そこに飛び込むことにした。平日昼過ぎだから空いてるだろ。

サルビアはホテルグランドヒル市ヶ谷のロビー左手奥。流石ホテルだけあってとても接客態度が良い。代金はSuicaやPayPayなど各種電子マネーを使用可能。そして弁当を受け取ると・・・デカっ!?思った以上にデカイぞこの弁当!?

そしてトボトボ歩いてカラオケボックスへ。特に弁当持込みは咎められなかった(やっぱりフード持ち込みはOKだったみたい)。500円/h程度の出費を覚悟していたが、たまたま割引キャンペーンをやっていてヒトカラ30分130円(税込)!これはラッキー!ドリンクバー付きなので飲み物代考えたらタダみたいなもんですな!エアコン最高!

実食

改めて弁当を。

大きさからして、ちゃんとした仕出し弁当ですな。果たして2個食えるかな・・・。

経ヶ岬分屯基地「七味鶏空上げ」弁当

普通に美味い。空上げはなんというか、ほっともっとのからあげの上位版みたいな。良い肉使って味付けももっと美味しくしたような感じ。膝から崩れ落ちるほどウマい!!って訳ではないんだけど、なんというか毎週食べたいなって思うような美味しさ?地味に白米にごま塩が振ってあって、汗かいた直後ってのもあるけど、これがまた良かった。ボリュームも十分()

陸自弁当

これも美味い。というか、三宿駐屯地「三宿丼」部分に入ってる鶏肉が、空上げに負けない美味しさでビックリした。守山駐屯地の「ポパイ飯」も美味い。こちらも飽きずに食べられる奴。ボリュームも十分(やっぱり2個はキツイ

まとめ

いやー、「普通に」美味いっすね。期待通り。これで税込1,000円は良いと思う。掛け紙も妙に拘っていて特別感があるのも良い。自ら揚げられてる空上げの謎マスコットは気になるが・・・。

でも、まあ、やっぱり2個はキツイ。ある程度運動していて大食いになっている自分でもそこそこキツかった。食べる場所を探さなきゃいけないのも面倒臭すぎる。秋冬なら外でも良いのかもしれないけどそもそも座れるかどうかも分からんし。チャレンジできるオタク少ないのでは。

ドリンク飲み放題だし、余った時間で久しぶりにカラオケできて楽しかったってのはあるけど、まねきねこみたいに店内にゴミ箱がないのでゴミは持ち帰る羽目になる。なのでそこそこデカイバッグが無いと困ったりもする。やっぱ店内レストランで食べられるようにして欲しいすね。

逆に市ヶ谷勤めで勤務先にミリオタ公表してる人は是非試して欲しい。防衛省職員は特に。中の人から盛り上げてください。

その他の自衛隊メシ情報

松島基地の海苔空上げ

ホテルグランドヒル市ヶ谷では、今回の弁当とは別に「日本料理ふじ」で松島基地の海苔空上げがテイクアウトできる。こちらは夜限定。これならなんとか自宅に持って帰れるか?もしくは外濠公園で飲むか・・・。折を見てチャレンジしてみようと思う。

レストラン テイクアウトのご案内-ふじ|お知らせ|ホテルグランドヒル市ヶ谷

やっぱりカレーは金曜日だよね

今回の弁当チャレンジした時点では存在を認識していなかったのだが、同じ市ヶ谷に月替りで海自カレーと空自空上げ、固定メニューで陸自の美幌基地「ロコモコ」が食べられる飲食店があったらしい。場所は靖国神社に向かう道の小諸そばの裏。どうやら2021年4月5日オープンだとか。知らなかった。

執筆時点の2022年7月は護衛艦とね「キーマカレー」、第23航空隊「牛すじカレー」、新田原基地日向夏風味空上げ」がラインナップ。相場は1,000円ぐらい。カレーはハーフ&ハーフが1,500円で提供されているらしく、空上げも単品で750円で買えるらしいので、2,500円ぐらい払えば1トライで3つの味が楽しめそう(キツイ)。機会があったら寄ってみたい。

料理メニュー : やっぱりカレーは金曜日だよね - 市ケ谷/カレーライス | 食べログ